top of page
noby34oo

今日は夏至

今日は夏至という事で、一年で一番昼の時間が長い日です。

教室からは夕陽が沈むのが見えたりするのですが、その時間が日に日に遅くなって来ていて、そんなところにも季節の移り変わりを感じたりします。


夏至は英語で何と言うのでしょうか?

英語ではsummer solsticeと言います。

solsticeを調べましたら、(太陽の)至(し)、最高点、極点との事。確かに太陽が極点に達する日ですものね。その他の日は何ていうでしょうか?


春分の日はvernal equinox、秋分の日はautomnal equinox、 冬至はwinter solsticeです。

vernalは「春の」equinoxは「分点」、automnalは「秋の」という意味です。春分と秋分は、それぞれ春・秋の分点、夏至と冬至はそれぞれ夏・冬の極点という表現になるみたいですね。面白いです^^

これからもっともっと暑くなるので、体調管理は気をつけたいところですね。


先日、高校生のHちゃんから嬉しい報告が届きました。

英検準2級の一次試験に合格したそうです。スコアを見せてもらいましたら、リスニングと英作文の点が良かったみたいです。素晴らしい!!

小学校2年生からずっと通ってくれているHちゃんなので、二次試験は問題ないと思いますが、直前に少し英語でのinterviewの練習をしていこうと思います。頑張れー(^ ^)p


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

暑い💦

こんにちは!Ohana Englishです。 すっかりブログを放置してしまいました>< もう8月ですね。 今年はいつになく猛暑の夏で、ワンコのお散歩も朝早く出ていても、帰宅する頃には汗びっしょりという状態です。 猛暑を表す英語はどんな表現になるでしょうね。 extreme...

風薫る5月🌱

今日は、ゴールデンウィーク真っ只中の5月2日です。 明日からは4連休の方も多いでしょうねー^^ Ohana Englishは、自宅の1室を教室にしています。 住宅街の中ですので、お隣さんも普通の住宅です。 ですが、毎年5月5日には、大きな鯉のぼりを立てていらっしゃいました。...

Comments


bottom of page