top of page
noby34oo

子供の日

あっという間に5月も下旬になりました。

もう過ぎてしまいましたが、5月の行事といえば子供の日ですね。

最近は珍しくなってきましたが、教室の隣のお家では、毎年大きな鯉のぼりをご自宅の敷地内に掲げられています。伝統行事を大事にされているお家は素敵ですね!

いつも拝見させて頂いて、季節の変遷を感じさせてもらっています。


さて、英語で5月と言えばMayですね。

Mayという言葉は古代ローマで5月を意味していたMaiusというラテン語を語源とした言葉だそうです。

これは古代ローマにおいて大地の実りを司どる豊穣の女神とされていたMaia(マイア)というローマ神話における女神の名前に由来すると考えられています。

(ーTANTANの雑学と哲学の小部屋様より抜粋ー)


日本でも5月は田植えが始まったり、夏や秋の収穫に向けて種を蒔いたりする時期でもありますよね。海外でもこの豊穣の女神の名前を付けて、収穫を願ったのでしょうね。

今年も美味しい食べ物が沢山取れる豊穣の年であって欲しいですね。

私は個人的に美味しい栗が沢山取れると嬉しいです(笑)


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

暑い💦

こんにちは!Ohana Englishです。 すっかりブログを放置してしまいました>< もう8月ですね。 今年はいつになく猛暑の夏で、ワンコのお散歩も朝早く出ていても、帰宅する頃には汗びっしょりという状態です。 猛暑を表す英語はどんな表現になるでしょうね。 extreme...

風薫る5月🌱

今日は、ゴールデンウィーク真っ只中の5月2日です。 明日からは4連休の方も多いでしょうねー^^ Ohana Englishは、自宅の1室を教室にしています。 住宅街の中ですので、お隣さんも普通の住宅です。 ですが、毎年5月5日には、大きな鯉のぼりを立てていらっしゃいました。...

Comments


bottom of page